企業内データベース作成事業

事務所のキャビネットや外部倉庫に山積みになった書類を、
御社の“宝の山”に変えます!

毎日の売上の伝票群も、過去数年の傾向を全部つかめるような形に変えれば、今日から営業や販売が数倍効率的になります。

  • いつの時期にどんなお客様が何をどんな理由で買ったか…の販売情報も、
  • 会社全体の日々集まる名刺情報も、
  • 設計図や契約書や作業標準書など、過去十年以上の書類の貴重な中身も、
  • どんどん新たに作り出すチラシや販促物の情報も、

今さらほぼ取り出し不可能な情報、デキる社員しか知っていない仕事の情報、毎日数回は使うのに、出そうとすると手間がやたらにかかる情報。

こんな情報を、きれいに見渡せるようにして、いつでもすぐとりだせるようにして、会社全体で使いこなせるようにするだけで…、

すぐにも御社は「業界の注目企業」になります!

儲けのタネとチャンスを逃さない!
ムダな調べ物、探し物の時間をどんどんカット!

そんな会社の“宝の山”。御社でも必ず作り上げます。
詳しくは下の事例を見てみて下さい。
御社の“宝の山”が見つかります。

導入事例

受注生産型の製造現場における図面管理で、効率向上!

過去の図面をデータベース化することにより、新しくお問い合わせ頂いた案件と類似している過去の案件を検索。前回の仕様を参考にすることで、前回の図面を転用し、今まで一から作っていた図面作成が一部手直しのみで済み、見積もりの作成や提案に掛かる時間短縮につながりました。

また、過去の引き合いで断っていた案件の内容を分析し、共通の原因を見つけることにより、新たな外注先の開拓や、無駄のない設備投資に繋げることも可能です。

ギフト会社で顧客管理を実施し、リピーターを獲得!

過去、ギフトを購入されたお客様について、何月何日に、誰宛のギフトを購入したのかをデータベースとして記録。誕生日や毎年の記念日、お中元やお歳暮の前に、お客様にご案内を送り、贈答品をご提案。
ギフト会社のお客様からは「毎年のことなので、ちょうど良いタイミングで案内が届くのは嬉しい」とご好評で、リピーターからの注文も増加しました。