中高生のためのデジタル・AI知識を深める本(ヤングアダルトBOOKS5)

シリーズ

進路や学び、将来の可能性を広げる中高生向けのブックリスト、
「ヤングアダルトBOOKS」シリーズの第五弾!

AI、情報の活用、ネットの安全、プログラミングなど
今、社会を大きく変えているデジタルや人工知能に関して学ぶことは、
未来を生き抜く力の第一歩。本を通じて、デジタル社会の課題や可能性、
情報を正しくつかいこなす力などを育むためのブックガイド

定価9,790円(本体8,900円+税10%)

発売日2025/4/30

ISBN978-4-86140-600-3

判型A5

ページ数162ページ

ちらしはこちら

内容見本

デジタル・AI知識を深める>アルゴリズム

「アルゴリズム思考術 : 問題解決の最強ツール―〈数理を愉しむ〉シリーズ」 ブライアン・クリスチャン著;トム・グリフィス著;田沢恭子訳 早川書房(ハヤカワ文庫 NF) 2019年4月

「コンピュータサイエンス : 計算を通して世界を観る」 渡辺治著 丸善出版 2015年9月

「ローリーとふしぎな国の物語 : プログラミングとアルゴリズムにふれる旅」 カルロス・ブエノ著;奥泉直子訳 マイナビ出版 2017年2月

 

デジタル・AI知識を深める>コンピュータ言語

「プログラミング20言語習得法 : 初心者のための実践独習ガイド」 小林健一郎著 講談社(ブルーバックス) 2014年9月

「子どものためのC++言語」 ジョン・C・ヴァンデン-ヒューヴェル著;ラパン訳;大日本印刷株式会社訳 教育画劇(プログラミングはじめのいっぽ絵本) 2019年4月

「子どものためのウェブデザイン入門」 ジョン・C・ヴァンデン-ヒューヴェル著;クリスティアン・ター デラ@illustopia.com絵;ラパン訳;大日本印刷株式会社訳 教育画劇(プログラミングはじめの いっぽ絵本) 2019年4月

 

情報やメディアの理解を深める>IT、ICT(情報通信技術)

「マンガで学ぶ情報倫理 : わたしたちは情報化社会とどうつきあえばよいのか」 水谷雅彦著;森下恵マンガ 化学同人 2023年7月

「やさしくわかるデジタル時代の情報モラル 1」 松下孝太郎共著;山本光共著 技術評論社 2020年8月

「わたし×IT=最強説 : 女子&ジェンダーマイノリティがITで活躍するための手引書」 Waffle著;森田久美子執筆;田中沙弥果監修;斎藤明日美監修;辻田健作監修;森田久美子監修 リトルモア 2023年3月

 

デジタル・AI・情報関連の仕事を知る>ゲームクリエイター、ゲームプランナー

「ゲームクリエイターになるには?」 馬場保仁監修;deroriイラスト;かんくろうマンガ 金の星社(マンガでわかるあこがれのお仕事) 2019年6月

「ゲームと生きる! : 楽しいが力になる 1」 高橋浩徳監修 フレーベル館 2021年11月

「ゲームプランナー入門 : アイデア・企画書・仕様書の技術から就職まで」 吉冨賢介著 技術評論社 2019年5月

 

デジタル・AI知識を深める学問>データサイエンス

「データ×AI人材キャリア大全 : 職種・業務別に見る必要なスキルとキャリア設計」 村上智之著 翔泳社 2022年6月

「データサイエンスが解く邪馬台国 : 北部九州説はゆるがない」 安本美典著 朝日新聞出版 2021年1月

「データサイエンス入門」 竹村彰通著 岩波書店 2018年4月