顧問業務委任契約の解除について

2022.12.26

ご本人のご都合により、当社は、令和4年12月31日付けで、松岡要氏(以下「松岡氏」)との間で締結済みの顧問業務委任契約を終了することに双方で合意致しました。
松岡氏の顧問在職中は、当社に対し図書館に関わる豊富な知見をご教示いただき、図書館への理解を深めるための数多くのきっかけを与えていただきました。

併せて、設立を予定しておりました(仮称)松岡要文庫は設立を中止することになりました。松岡氏の所有する貴重な資料群につきましては、ご自身で保管の方法を模索していかれると伺っております。当社は、松岡氏の豊富な図書館に関する知識と両輪をなすこれらの資料群が後世に残され、今後の図書館業界の発展に大きく寄与していくことを、図書館を支援する一企業として、心より望んでおります。
昨年の文庫設立の説明会にご参加いただき、ご関心を頂きました方には、本件に関して当社より改めてご連絡をさせていただきます。

また、松岡氏以外の方が所有する資料に関しまして、図書館に関連する貴重な資料でありつつも、その行き先が決まっていないものは数多く存在しているという話も聞きます。引き続き、後世に残すべき図書館に関連する貴重な資料群の収集について、当社の力の及ぶ範囲で進めていきたいと考えております。私共の活動が、図書館業界の今後の発展に少しでも貢献できれば幸いです。