(仮称)松岡要文庫 設立準備開始のお知らせ

2021.05.10

拝啓 時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご高配お引き立てを賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、このたび弊社では、荒川区で「(仮称)松岡要文庫」の設立の準備を始める運びとなりました。

弊社ではかねてより、「司書トレ」事業をはじめ、図書館業界において大きな貢献をなさった先達の方々の豊富な知見や膨大な活動の記録を保存し、現在の図書館運営に関わる方々の活動に資することを目的とした事業を展開しております。(仮称)松岡要文庫も同様に、長く図書館業界に携わっていらっしゃった方々の個人的な蔵書および資料を譲り受け、収集していくことを目的としたものです。

(仮称)松岡要文庫の設立にあたっては、荒川区内にある株式会社ハラサワ様のご厚意で工場の一角をお貸しいただけることとなりました。一般公開開始は未定ですが、私立図書館設立にあたり、一般財団法人の設立など皆さまをお迎えできるよう準備を進めているところです。現時点では弊社顧問・松岡要個人の蔵書をはじめ、故・大澤正雄様の個人的な蔵書を譲り受ける予定となっており、今後も図書館に関わる貴重な資料の収集を継続的に行なっていく所存です。

関係者の皆さまにはご協力をお願いすることも出てくるかと存じますが、何卒、図書館業界全体に資する本活動の主旨をご理解賜り、ご支援賜れますよう、お願い申し上げます。