「日本の物語・お話絵本登場人物索引」につづき「世界の物語・お話絵本登場人物索引」を1月にようやく刊行することができました。

2008.02.01

「日本の物語・お話絵本登場人物索引」につづき「世界の物語・お話絵本登場人物索引」を1月にようやく刊行することができました。最近20年間に国内で翻訳刊行された世界のさまざまなジャンルの絵本から物語・お話絵本を収集・採録するという膨大な作業に追われ刊行が予定より大幅に遅れてしまいましたことをお詫び申し上げます。
本書の編集作業の過程で、絵本は子供がよむものと思い込んでいましたが、絵の質の高さや物語・お話の内容からむしろ大人も十分に楽しめるものであることを初めて知りました。また動物の話がたいへん多いことに驚かされました。子どもたちの生活を親しみやすく描くためにはいぬ、ねこ、くまなど擬人化された動物の方が直截的表現より家庭や友達との交際の悩みなどの問題をほんわりとした形で伝えやすいこともその一つの理由かなと思いました。
昨今、物語・お話絵本が子供たちの豊かな童心を育み、成長の大きな糧となる教育的効果があることが改めて見直されるようになり、各地の小学校・幼稚園・保育園・図書館・児童館・書店などにおいて絵本の読み聞かせやお話会が頻繁に行われるようになりました。それらの活動に関わっておられる方々にも本書を参考資料としてご活用頂ければ幸いです。(2008年2月)